ダンボールロボット

2019年8月18日

4CD1D9FE-E3F1-4C24-8387-728263EAA8F3.jpeg

猛暑が続く暑い日でしたが、ダンボールロボットを作りました。

日除けの大型タープテントを立て、スポーツドリンクと、塩分補給のタブレットと飴ちゃんを準備して、

みんなを待ちます。

10時、新しい2組の見学者を迎えて、大きな輪からスタートです。

 

ウォーミングアップのゲームは、

「バケツぐるぐる回し」

バケツに水を入れてぐるぐる回します。

腕を伸ばして、遠心力を使って回すと、水はこぼれませんが、怖々回すと水がこぼれて、

あら、大変!!

周りのみんなも巻き込んで、濡れちゃいますが、そこは、猛暑のお陰で、すぐに乾くから、ヘッチャラです。

 

さあ、いよいよお待ちかねのロボットづくりですが、その前に、まずはダンボールについてのお勉強です。

ダンボールは、何に使われてる?

ダンボールは、どうして強いの?

ダンボールは、どうして暖かいの? 

ダンボールはどうやって作るの?

 

ダンボールの事が分かったら、早速、ロボットづくりです。

98CD79C3-4295-4441-A108-4B63A699456E.jpeg

ここからは、お父さん、お母さんと一緒に、アイデアを出しながら、個性豊かなロボットが完成しました。

顔とボディのダンボール選びから始まり、

目や鼻の位置や形、

腕の位置や出し方、

ボディのデザインなどなど、

1体ずつアイデア満載です。

8CE3681F-A803-48C5-BD84-E4082D4922EF.jpeg

完成したら、記念撮影。

きっと、ロボットの顔の奥では、鼻高々な笑で

溢れていた事でしょう。

9FB610D1-5030-45B9-AAD6-3C94CA0FD25F.jpeg

798F199F-E189-4828-B37B-AB9C7360AF73.jpeg

D9FD56F1-6DBB-47DF-9F3B-8EDF475DF544.jpeg

ブログタグ一覧