ホバークラフト

令和3年 10月24日

本日は、ホバークラフトに挑戦しました。

ホバークラフトといえば、なんといっても重要なのが空気です。

まずは、空気について学んでから工作を始めようとスカウト達に質問してみました。

「これがないと、も~生きていけないってものは何ですか?」

しばらく考えた後、「心臓、胃、腸」「お金」との返答がありました。年齢にしてはとても冷静です。

「空気」もないと生きていけないことを伝えると「そうだな~!」と納得していました。人間は空気中の酸素を吸って活動し、二酸化炭素を排出していること、植物は二酸化炭素を吸って、酸素を作ってくれていることなどイラストを使って説明すると、「植物がないとこの世は全滅だな~!」とよく話を理解してくれていました。

 

2種類のホバークラフトを見たり、風船で遊んでからホワイトボードに好きな絵を描いていきました。

1635302979458.jpg1635303055126.jpgDSC_0542.JPG

 

とても丁寧に時間をかけて、青空の下で気持ちよさそうに絵を描いていました。

DSC_0558.JPGDSC_0546.JPGDSC_0561.JPG

 

完成したホバーで遊びました。

1635303194610.jpg1635303197111.jpg1635303199794.jpg

 いち、にの、さん シュ~~~~~           どうだー!!

1635303215658.jpg1635303217840.jpg1635303219725.jpg

狙いを定めて、ヒューン~~~             よっしゃー!

1635303180016.jpg1635303176588.jpg1635303182204.jpg

私が優勝よ~                    おりゃー!

 

今年度、初めての活動でした。ビッグビーバーがカブ隊に上進し人数が減ったので少し寂しいと思っていましたが、年中さんが体験に来てくれて賑やかにワイワイみんなで楽しく過ごしました。

1635303260063.jpgDSC_0538.JPG1635303251532.jpg

 

これからまた一年、色々な体験をしてもらおうとバランスを大切に考えたプログラムを用意しています。

やってみたら出来た! 仲間と一緒だと楽しい! 今日の活動はどんなことをするの~? スカウト達のワクワクする心や満足そうな笑顔(*^o^*)にいっぱい出会えますように♡♡♡

どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。

ブログタグ一覧