凧揚げ&煮込みうどん

IMG_20200202_114327.jpgIMG_20200202_105357.jpgIMG_20200202_105415.jpgIMG_20200202_113053.jpg

2月2日(日)寒さに負けずに元気に遊ぶというねらいのもと、今日は淀川河川敷公園にて凧揚げやゲーム、野外料理の味噌煮込みうどんを味わう活動をしました。

最初は嬉しい入隊式!幼稚園年長組の女子スカウトが1名誕生しました。カブ隊、ボーイ隊などへ続く道!色々な豊かな体験をどうぞ楽しんでくださいね。

凧揚げに夢中になる子、大型の手裏剣や剣を使ったゲームを何回もしたがる子、どんじゃんけんの時に一番楽しそうにしている子、そんなことより何よりも薪に揺らめく火に魅了され、調理場にずっといる子など色々な姿がありました。とても美味しい味噌煮込みうどんを食べながら、白菜は苦手だけどキュウリは大好物!野菜じゃないけどわかめが好き!という話や、将来はサッカー選手になるけどビーバー隊活動で探検に行ってみたいと思っていることなども聞かせてもらいました。(*^o^*)

どんなに小さなことでも自分の心が動かされる「これが好き!」という感情や想いには意味があり、とても大切なことだと思います。小さなことから大きなことまで、きっと人生を豊かに生きるヒントになっていると思います。

帰宅途中、支援をしてくださった団委員さん達やリーダー達と「野外料理は本当に美味しいなぁ~」「コーヒー一杯でもおいしいよ~」とみんな共通の「好き!」の話題になりました。

ご協力をしていただいた保護者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

追伸:凧揚げの途中から子どもに代わって走り回り始めたお父様方!筋肉痛になる方もいらっしゃるかも(^0^)ご自愛なさってくださいね。

ブログタグ一覧

年別アーカイブ一覧