アサヒビール大山崎山荘美術館ハイキング

2021年 11月21日(日)

本日は、アサヒビール大山崎山荘美術館ハイキング活動を行いました。

阪急西向日駅に集合し電車に乗って現地まで行きました。切符はスカウトが自分で購入し自分で管理しました。

1637533228450.jpg

1637499304877.jpg

阪急大山崎駅から歩くこと約15分程でアサヒビール大山崎山荘美術館門前に到着しました。

 

さぁ~ここから「ミッケ!」観察ゲームの始まりです。

ポイントの写真は計6枚! ミッケボードを首に掛けて全部見つけられるか挑戦です。

1637535110934.jpg21-11-22-07-59-54-498_deco.jpg1637535068318.jpg1637498848344.jpg   

 

1637498829218.jpg21-11-21-21-51-16-258_deco.jpg1637498659720.jpg1637498792758.jpg

みんなでワクワクしながら全てのポイントを見つけてくれました。

年少さんには、小さなミッケカードを渡しました。

21-11-21-21-52-41-417_deco.jpg21-11-21-21-53-35-504_deco.jpg

 

美術館庭園での観察ゲーム終了後は、天王山竹林のこみちへ行きました。

1637535038010.jpg1637499451674.jpg

がらっと雰囲気が変わり400メートルの小道は山深く、耳を澄ませば色々な鳥のさえずりが聞こえ、数十枚の葉っぱがひらひらと一斉に落ちていく様に、しばしみんなで見惚れました。

 

小道を抜けると山崎聖天さん入り口に到着です。聖天さんにお参りをするにはかなり傾斜のきつい長い階段を上らなくてはなりません。

「嫌だ~」「上りたくない~」というスカウトがいたらどうしようかな~?と心配していたのですが、階段を見て驚きはしたものの、「上らない(--#)」と拒む子はいませんでした。

1637498633886.jpg

しんどかったですがその分達成感も大きかったようで、上った後に見せる満足そうな表情はとてもステキでした。(*^o^*)

休憩後は階段を下り大山崎瓦窯跡公園に移動しました。新幹線と阪急とJR電車が一望出来る公園は電車好きにはたまらないスポットです。

1637498762293.jpg

今日も体験者2名の他に5名の年中さんが参加してくれました。最初は保護者と共にスカウト達の後方を歩いていました。

「年中さんだからまぁいっか~☺」と思っていましたが、楽しく活動に参加していくうちに徐々に保護者から離れ、帰りの阪急大山崎駅のホームでは、一列に並ぶスカウト達の横に自然と一列に並んでいる年中さん達がいました。異年齢が交わるボーイスカウト活動の教育効果の☆めばえ☆を感じることが出来ました。(*^o^*)

 

ブログタグ一覧