向日神社清掃活動

IMG_20191201_102855.jpg

12月1日 向日神社清掃活動

今日はビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊が集まって、日頃の感謝を込めて向日神社で清掃活動をしました。

陽光に照らされる紅葉した木々が本当に美しかったです。

ビーバー隊は参道の落ち葉拾いをしました。

IMG_20191201_102514.jpg

IMG_20191201_102623.jpg

掃除をしている途中で、きれいなもみじが落ちている場所を見つけました。

しばし、もみじ集めに熱中!!!

どんぐり集めもしたい!!!とのことで、清掃を終えてから勝山公園に移動しました。

IMG_20191201_110112.jpg

どんぐりをたくさん拾って、マラカス作りをしました。

IMG_20191201_110516.jpg

紙コップに絵を描き、どんぐりを入れてビニールテープでとめました。

紙コップにどんぐりをたくさん入れすぎるとマラカスを振った時に重~い音になり、少なすぎると軽すぎて物足りない音になったりしていました。

途中でカブ隊スカウトがやって来て、両手でどんぐりを挟んでこすること数回!!「こうすると、どんぐりがぴかぴかになるねんで~」と教えてくれました。本当にぴかぴかになっていて、こんなちょっとした知恵の伝承!いいものだな~と思いました。

ブログタグ一覧