王子様♡美しい地球へようこそ!

2021年 9月19日(日)

本日は、オンライン活動をしました。

数日前、木や草が1本も生えてない星の王子様から、スカウト達の家にお手紙が届きました。

21-09-19-16-28-51-089_deco.jpg21-09-19-16-29-35-866_deco.jpg21-09-19-16-22-03-977_deco.jpg                     21-09-20-10-30-12-326_deco.jpg

 

王子様が住んでいる星と比べると、銀河の中にある地球の豊かな自然環境などは、特別に素晴らしく感じるのだそうです。

特に今は、美しく鳴いている秋の虫についてもっと知りたいとお手紙に書いてありました。

そこで今日は、スズムシ、マツ虫、コオロギ、キリギリスの4種類の虫について学びを深めることにしました。

 

もちろん!木や草が1本も生えていない星の王子様も参加してくれました。

21-09-19-16-13-21-713_deco.jpg    

本当にいるんだ~と身を乗り出して画面を見入る子もいました。(*^o^*)

 

まずは、10枚の虫の写真を見て、どれがマツ虫?スズムシ?コオロギ?キリギリス?なのか名前と姿を一致させる作業をしました。

写真を切り取り、名前の書かれたシートに貼りました。

21-09-19-20-14-10-225_deco.jpg21-09-19-21-26-20-118_deco.jpg 21-09-21-07-03-03-429_deco.jpg

 

それから、13問のクイズに挑戦しました。

「鳴き声当てクイズ!」「どうして美しく鳴くの?」「コオロギは飛べるの?」「松虫の好きな場所は?」「キリギリスを捕まえる方法は?」等々、「コオロギは食べられるのか?」のクイズに「食べられる!」と答えていた子が多く、「食べたことがある~」という子もいてびっくりしました。

 

 

手紙と一緒に画用紙が入っていて、好きな昆虫の絵を描いて、「なぜ好きなのか?」「特徴などを話してください。」とお願いされてもいました。。

21-09-19-16-28-06-475_deco.jpg1632035787604.jpg21-09-19-18-46-52-924_deco.jpg

 

スカウト達が自分の好きな昆虫の絵を描いて、好きな理由や特徴なども話してくれました。

1632045319085.jpg1632045304416.jpg1632045301083.jpg1632045283706.jpg1632045277994.jpg

1632054170405.jpg1632054149120.jpg 1632096192101.jpg 21-09-21-07-03-33-243_deco.jpg

 

最後に、昆虫について学ぶことが出来た王子様から、チョコクランチのプレゼントをいただきました。

食用に育てるのに水やエサ、温室効果ガスの排出も極めて少なくて、その上栄養価が高いコオロギ!

コオロギの粉末入りチョコクランチです。(*^o^*)

それを聞き、「えっっっ!」と一瞬し~んとなりました。まさか自分が食べるなんて思ってもみなかったようです。(^0^)

 

21-09-19-22-09-03-980_deco.jpg21-09-19-22-08-28-132_deco.jpg

「コオロギは地球を救う!」

コオロギの美味しいレストランが流行って、みんながよくコオロギを食べるようになれば、地球の負担も減るという話に静かに耳を傾けてくれていました。

今日の学びをきっかけに、しばし秋の虫の音に耳を澄ませながら、銀河に浮かぶ地球のその不思議さや、奇跡の自然環境、地球の未来についてなど、何かしら想いを巡らす時を親子でもってもらえたらとも思いました。

 

 

ブログタグ一覧