除菌スプレーって作れるんだ!

令和3年 10月 10日

本日は、除菌スプレー作りをしました。

講師は、今年ベトナムから帰国された保護者にお願いしました。

まず最初に、ベトナムでは未だに家庭で使用した油をそのまま川に流して捨てている地域があるという話や、それに問題意識を持った知り合いが、廃油から石鹸を作りそれをおしゃれに商品化した物などを見せてもらいました。商品化されたおしゃれな虫除けスプレーもありました。

その後注意事項などをしっかり聞き、除菌スプレー作りに挑戦しました。

 

line_1435794080812324.jpgline_1435799332477582.jpgline_1435802362968258.jpg

中学校の理科の授業の実験で使う「コマゴメピペット」という器具で、少量のハッカ油を吸い取りボトルに入れ替えたり、蓋をしっかり締めて薬品などを混ぜ合わせるために30回ほど振ったりなど、緊張感を持って安全に作業を進めていきました。

 

line_1435817924654450.jpg

ハッカ油のミントの香りがとても爽やかで、なんだかとっても癒やされる素敵な除菌スプレーが完成しました。(*^o^*)

まだまだコロナの驚異は続いているので、しっかり除菌をしていきましょう!

 

片付けが済んだ後は、勝山公園へ移動しました。

 

まずは、じゃんけんゲームをしました。3枚のカードを持ち、勝てば相手からカードがもらえ、負ければ自分のカードを相手に渡さなければなりません。大人も子どもも入り交じってゲームを楽しみました。

line_1435821929732157.jpgline_1435826789494290.jpg

 

それから、今年度最後の活動ということで、なんとお空の上からいつも見守ってくれているべーデンパウエルが、スカウト達宛てにメッセージカードをぱらぱら~と上空から振りまいた!!とのことだったので探しに行くことになりました。

line_1435842980656368.jpgline_1435850767410219.jpg

 

全員無事に自分のメッセージカードを見つけました。

終わりのセレモニーの時には、特別のプレゼントもありました。1つめは潜望鏡です。早速試して「これ最高ー!」と満面の笑みを浮かべてくれている子がいました。

2つめはメスティンです。まだ少し早いかなと思いもしましたが、熱いお料理も食べる機会もありますし、お弁当箱にもなりますし、いずれ大きくなったら使いますので軽くてキズがつきにくい耐久性に優れた硬質アルマイト加工されたメスティンにしました。他隊リーダーが見たら「ぼくのよりええやつや~ん」と言われるかも(笑)

来年度は、是非とも年間プログラム通りの活動が行えることを願います。ビッグビーバーさん!カブ隊に上進してもず~っと応援していますね。(*^o^*)

 

ブログタグ一覧