みどりをふやそう!

2022年 4月3日

1648977123730.jpg

本日は、勝山公園にて「みどりを増やそう」をテーマに綿の種まきをしたり、地球の環境についても学びました。

先ずは、セレモニー♪歌が上手になってきたな~と感心しました。

DSC_0776.JPG 1648977135172.jpg  

次に、地球の環境がプラスチックによって大変なことになっている本を読むと、真剣に聞いてくれました。

ついつい便利で使ってしまうプラスチック!何とかしないと~と心が痛みます。

 

1648977058169.jpg 1648977085999.jpg 1648977152635.jpg 

それから、植物や地球について考えてきてもらったクイズをひとり一問ずつ発表してもらいました。

月と地球の距離は、今後どうなるか? 地球は何歳? たんぽぽの綿毛は何本あるか? 地球の植物は何種類あるか?等々、色々なクイズがありました。

 

1648977177562.jpg 1648977187124.jpg 1648977181682.jpg 1648977164017.jpg 

最後に綿の種を植えました。

みんながいつも着ている服など綿から作られています。自分で大切に育てて、秋になり綿の実がはじけた時には、きっとそれぞれ何かを感じてくれるのではないかなと思います。

 

ブログタグ一覧