稲荷山ハイキング

令和2年 11月1日(日)

今日は、稲荷山ハイキング、現地集合10時!

無事、全員集合し活動の開始です。

はじめのセレモニー終了後、先ずは伏見稲荷大社の御利益や鳥居の意味についての説明をしました。

それから、神の使いのキツネが口にくわえている4つの物!それは何か見つけてくださいね(*^o^*)とお題を出しました。

参拝を終え、千本鳥居からハイキングがスタート!初めて稲荷山に来た子どもは、「不思議なところだ~」と目を輝かせていました。

お題を出したせいか、ものすごく観察しながら歩くので、早々と「稲穂」「巻物」「玉」「鍵」と4つの物を見つけていました。

HORIZON_0001_BURST20201101103459040_COVER.JPG

その他にも、リーダーの予想を超える発見を次々にしていた子ども達でした。

DSC_0275.JPGDSC_0282.JPGDSC_0278.JPGDSC_0286.JPG

途中、休憩を挟みながら参加者全員!頂上に登りました。(*^o^*)

一番見晴らしのいい最終目的地の広場に着くと、達成感からか「うぉ~~~~”」「やっと着いた~”」と雄叫びをあげている子やガッツポーズをしている子もいました。

HORIZON_0002_BURST20201101121742877.JPG

頑張って登った山での昼食は、最高に美味しいごちそうです。

 

昼食後は、枝を集めて「長いものつなぎ競争」をすることにしました。

リーダーの予想していたイメージでは、ひょろひょろっとした細い枝を集めて、ひょろひょろとつないでいく~そんな感じでした。

実際は~~~

HORIZON_0002_BURST20201101125011814.JPGDSC_0293.JPGHORIZON_0002_BURST20201101125239592.JPGDSC_0299.JPGDSC_0296.JPG

リーダーの予想を遙かに超える競争になり、びっくりする共に(゚ロ゚)!!!子ども達の持っているパワーのすごさを感じました。

このパワー(*^o^*)今後の活動に活かしたいものです。

ブログタグ一覧