お芋掘り活動

令和2年 10月18日(日)

今日はお天気に恵まれ、絶好のお芋掘り活動日となりました。

向日市役所に集合し、片道30分かけて長岡京市にある岡本B農園まで、みんなで元気に歩いて行きました。

HORIZON_0001_BURST20201018105653110_COVER.JPGDSC_0235.JPG

 

ミミズが沢山いるふかふかの土の中で、サツマイモが大きく大きく育っていました。

HORIZON_0002_BURST20201018111858988.JPGDSC_0246.JPGDSC_0247.JPG

 

サツマイモ収穫後は、広々とした隣の田んぼで遊びました。カエルやバッタが沢山いたので簡単に捕まえることができました。

HORIZON_0002_BURST20201018113403229.JPGDSC_0257.JPG

「俺、初めてバッタを捕まえられた!」(*^o^*)と感動の瞬間に立ち会うことも出来ました。

 

今日は体験者が多かったせいか、スカウト達がまだ体験者だった頃のことを思い出しました。

のんび~りしていたり、おとなしかったり、気分の波が大きくあるなと感じていた子ども達も、クイズを出したら「はい、はい、は~い!」と飛び上がって手を挙げて自分を指して~と元気よくアピールしたり、ずっと活動中は機嫌が良く、笑顔が多く見られるようになっていたり、「列に並んで~」とリーダーが一声かけると、さっと先頭にしっかりと立っている姿を見て、その子の本来持っている良いところが出ているな~と、その変化を嬉しく感じました。

ブログタグ一覧